yahikoの特オタLog

人生の9割をウルトラマンシリーズと生きてきたオタクの、自由気まま日記です。ウルトラマンはもちろん、その他の特撮やアニメの感想だったり、コレクションしているソフビやおもちゃの紹介、それぞれにまつわる個人的な思い出などを書いていきます

ウルトラマンコスモス 感想記事はじめます 第1話-『光との再会』

どうも! yahikoです!!

 今日は7月7日七夕ですね🎋

7月7日といえば、

ウルトラマンシリーズの公式Youtubeチャンネルで公式配信が行われている『ウルトラマンコスモス』の放送が始まった日でもあります!

 そこでそれに合わせて、僕もコスモスの感想ブログをめちゃくちゃ遅ればせながらやってみたいと思います。

 コスモスはリアルタイムで観てて、今20代になって改めて観た感想とか心境を記録として残すのも面白そうなので(^ ^)

 もう配信は16話まで進んじゃってますが、感想ブログは1話からやります(;・∀・)

 もうすぐ新シリーズのウルトラマントリガーも始まるので、出来るだけスムーズにサクサク書いて行けたらいいなって思ってます。

 

本編感想

 あらすじを書いていくととても長くなっちゃいそうなので、割愛しますが、

第1話はカオスヘッダーの襲来と主人公・ムサシとコスモスの再会が描かれていましたね。

劇場版の『THE FIRST CNTACT』でムサシが幼少の頃にコスモスとの出会いと別れが描かれています。 なので今回もこの様なサブタイトルになってるんですよね!

 

まさかの民間組織!

 まず今回観て驚いたのが、今作の防衛チーム"TEAM EYES"が置かれている組織である"SRC"が民間の組織だったということ!

幼い頃はまだ知識が無かったのであれくらい大きなことが出来るんだから、自衛隊みたいに国とか行政が運営してる組織だと思い込んでました... もっというと"行政"とかの知識もないので、"総理大臣みたいなの偉い大人の人達"くらいの認識です💦💦

 なので民間でよくあれだけの設備や装備、技術を持ってるなって思いました。

 

新たな敵の登場

 今作全体を通した敵である"カオスヘッダー"が第1話からその猛威を振るわけですが、実態が掴めない未知なる存在ということが見事に描かれていたと思います。

 冒頭でのシーンで綺麗な光として現れた後、EYESのコンピュータでは計測不能な程質量を増加させて街を破壊する様は、得体の知れないものへの恐怖感と"間違いなく敵だ"という印象を視聴者に与えたはずです😱

 そして何より素晴らしいのが"光のウイルス"ていう全く新しい概念ですよね!!

これまで"光"は良いものの象徴の様に描かれることが殆どだったと思います。 ウルトラマン自体も、宇宙の平和を守る光の戦士、或いは光の巨人ですもんね。

 その"光"を生物を凶暴化させ破壊を行ウイルスとして位置付けた今作の設定は、これまでのウルトラマンシリーズには無い、斬新かつ秀逸な部分だと言えるのではないでしょうか。

 個人的には、悪意のない怪獣がカオスヘッダーに取り憑かれて凶暴化したり、逆にコスモスに浄化されて元に戻ったりするシーンが好きです笑

 どんな流れで変化してるのか気になって、昔よく繰り返しスロー再生して楽しんでました(^^;;

 

慈愛の戦士の戦い方

コスモスは別名”慈愛の戦士”とも呼ばれています。 特に基本フォームである青い体のルナモードは怪獣や宇宙人の怒りを鎮めたりカオスヘッダーを浄化することに特化した姿です。
第1話ではカオスヘッダーに憑りつかれた温厚な怪獣リドリアスとの戦いでその活躍を見ることが出来ます。

 相手の攻撃を払ってかわしたりカウンターで跳ね除けたりする技や、そういう流れるようなしなやかな動きで戦うウルトラマンの姿が初めて見られるのも、コスモス第1話のポイントかなと思います!!

 

思い出のウルトラマン

 ここからはまたいつもの通り雑談的に書いていきます(^_^;)

 コスモスは僕にとって思い出のウルトラマンの1つです。何故かというと、一番最初に観始めたウルトラマンはダイナなんですが、リアルタイムではっきり観た記憶が鮮明に残ってるのがコスモスだからです。

 現在ウルトラマンシリーズは毎週土曜日の朝9時に放送していますが、コスモスの頃は土曜日の夕方6時放送でした。当時小学生だった自分にとって学校が休みな上に、コスモスの放送がある土曜日は1週間のうちで最も好きな日だった覚えがあります笑

 

 また当時はマジックブームで、Mr.マリックの特番をよくやっていました。

 それで、コスモスの1つ前にマリックさんとお笑いコンビTIMの30分レギュラー番組をやってたんです。

 例にもれず(? )僕も当時はマジックにハマってたんで、

”夕方5時半:マリックさん➡6時コスモス”って流れが週に1回の楽しみになってましたね~('∀')

 

 あと思い出に残ってるのが、間に流れてたCMですね。

特に任天堂のCMが印象的でした。 ”ゲームキューブ”が発売された頃でもあって、ピクミンのCMとあの歌を毎週聴いてました笑

 また、ゲームボーイアドバンスの『トマトアドベンチャー』ソフトのCMも放映してたんですが、オムレツにケチャップをめっちゃかけるっていう、今見てもシュールなCMでした(笑)

 ゲームキューブは持ってなかったですが、トマトアドベンチャーは姉が持ってたのを共有でプレイしてたんで、ゲーム・CMどちらも思い出に残ってます(*´ω`)

 

 だんだんコスモスから話が逸れてきたので、思い出話はまたの機会に(^▽^;)

 

 コスモス第1話はYoutubeウルトラマン公式チャンネルにて、"ウルトラチャンネルセレクションの第13弾として再び配信してるので、皆さんご覧になってみてはいかがでしょうか!!