yahikoの特オタLog

人生の9割をウルトラマンシリーズと生きてきたオタクの、自由気まま日記です。ウルトラマンはもちろん、その他の特撮やアニメの感想だったり、コレクションしているソフビやおもちゃの紹介、それぞれにまつわる個人的な思い出などを書いていきます

ブログを始めたきっかけ

 今回はブログを始めようと思ったきっかけについて書いていきます!

 

 一般人のブログを始めるきっかけなんて興味ないと思いますが、僕の現時点での心境を記録するためにちょっとしっかり書かせて下さいm(_ _)m

 

 ブログを始めようと思ったきっかけは、大きく分けて3つあって、それを1つひとつ綴っていきます。

 

  1.趣味の仲間を見つけたい!

 残念なことに、僕の周囲にはウルトラマンや特撮、アニメが大好き!って人がいません(+o+)

 

 TwitterYouTubeなどのネットの世界で、それ関係の投稿をしている人が数えきれない程いるのが不思議なくらいです....泣

 

 だからブログで好きなことについて発信してフラッグを立てれば、同じ趣味の方と繋がれるかもしれないって淡い期待を持ってます('◇')ゞ

 

  2.アウトプット不足!!

 僕の個人的な感覚として、社会人になってアウトプットをする機会がものすごく減ったと感じていました。

 新しい仕事を覚えたり、調べものして、知識を得たり、YouTubeで色んな人の動画を見たりと、何か情報をインプットすることは多いんです。

 

 でも学生の頃は情報を入れるだけじゃなくて、レポート書いたり調べものの結果をプレゼンしたりしてたし、友達ともほぼ毎日会って会話してました。

(会話っていうより、だべる感じですけどね(汗)

 その頃に比べると、意見をまとめて発信するとか、考えを文章や言葉にする機会が圧倒的に不足してるなって思ったんです。

 


 去年から今年にかけてはコロナ禍で飲み会もしないので、職場の人と仕事以外の話をする機会もあんまり無くて、友達とも遊びに行くのも自粛してるので...

 

 まぁだからと言って、日常生活に何か支障が出てる訳では無いんですが、もともと文章書くとか意見述べるのは嫌いじゃなくて、むしろ好きな方だったから、なんかつまらなかったんです。

 

 それならブログで自分が好きなこととか、ふと思ったことを書いて、日頃のアウトプット不足を解消してみようって思いつきました。

 それにアウトプットする作業って、入ってきた知識や情報を一度自分の中で解釈しないといけないみたいですね。

 

 その過程で今の自分のことが分かったり、過去の経験を思い出したり、何かと結び付けて理解できたりっていう効果があるらしいので、やってた方が良いのかもっていう、ふわっとした考えもあります(;'∀')

 

  3.趣味をさらに楽しみたい!!!

 実は、最近日常生活の忙しさもあって、自分の趣味を楽しめてませんでした。

 

 特にソフビをコレクションするのが、作業的になってて、”買ってそれまで”とか、飾ったとしても”タグ付きのまま棚に並べて終わり”とか。。。

 どんどんいろんな種類が増えるのは楽しかったんですけど、1体1体に向き合ってなかったんですよね。

 

 そんな中、ネットでフィギュアのレビューや作品の感想などを上げてる方を見てて、そういう方達ってただフィギュアを飾ったり、作品を鑑賞するだけよりも、よりそのモノを楽めてる気がしたんです。

 

 例えばフィギュアをレビューしてる方は、大きさや原作に似てるかどうか、だけじゃなく、

  1. 素材感や質感、
  2. 塗装具合、
  3. 陰影の付き方、
  4. 各パーツまたは各部位の造り、
  5. 同じキャラの別のフィギュアとの比較、
  6. 同じ作品の別のキャラとの比較、
  7. 製造過程や販売戦略、
  8. 工場の生産ラインの都合

など、色んな側面からそのフィギュアについて観察したり考えを巡らせてる方もいました。

 

 また、特撮やアニメの感想を上げてる方だったら伏線の回収のされ方を予想したり、他の話とリンクする部分を考えたりしてる方もいます。最近流行りの"考察"ってやつですね。

 あとは、純粋にその作品を観ての感想とか、昔幼い頃に観た時と現在の感じ方の比較をされてる方もいますね。

 

 フィギュアレビューにしろ作品の考察や感想にしろ、そういう活動をされてる方々を見てて、勉強になったと共に、"こんな所まで見てるんだ!考えてるんだ!"と驚いた部分も多々ありました。

 ”自分も同じソフビ持ってるのに、これには気づかなかった…!”とかね。

 

 そこで、趣味を十分楽しめてない自分に対する悶々とした気持ちの解決法が分かった感じがしたんです。

  つまり、僕も何かの媒体で自分の視点からソフビを紹介したり、作品の感想を述べたりすれば、今よりもっと趣味の時間が充実するかもしれないって思ったんです。

 

 さっきのアウトプットの話にも繋がりますが、手に入れたグッズや、観た特撮やアニメ、読んだ本の感想とかをブログで記録すれば、より深く理解できるかもしれないし、”あぁ、あの時はこんなこと思って観てたんだ”って見返すことも出来るっていうメリットがありますよね。

 さらにその過程で同じ趣味の方と知り合えたら最高じゃないですか!!

 

 まぁ言い方を変えれば、既に活動されてる玩具レビュー系Youtuberやブロガーさんの真似事に過ぎないんですが...

 僕はあの方達ほど魅力的なレビューは出来ないので、個人の日記程度のブログとして見て頂ければ嬉しいです(;´▽`A``

 

  長くなりましたが以上です汗

 ここまでめっちゃ長くなりましたが、以上が今回僕がブログを始めようと思ったきっかけです。

 

 最初は1つ目の記事にまとめて書こうと思ってたんですが、きっかけの部分を書いてたらどんどん長くなってきたので、分けました。

 

 それでも長いってのは自分でもどうかと思いますm(_ _)m

 今後はもっとスッキリまとまった読みやすい記事にしていけるように、試行錯誤して頑張ります。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた!!